2013年06月15日

田植え in 軽井沢

さあ、今年も田植えの季節がやってまいりました。
去年に引き続き、軽井沢の塩沢地区で息子と一緒に田植えをやってきました。
何と今年から、素晴らしい前線基地がオープン!
その名も緑友荘。
築100年の旅館を改装し、さまざまな用途に利用できるシェアハウスとして生まれ変わりました。
http://hub.visitor-center.jp/



年会費一万円を払うと、いつでも気軽に宿泊できます。
布団はレンタル料金が必要ですが、寝袋持参だと無料!



ぐっすり寝て目が覚めたら、本日絶好の田植え日和。
田んぼの中は、気持ちイイ〜!



苗の植え方を教えてもらいます。
みんな上手に出来るかな?



さあ、出撃!
のんびりしてると、足が抜けなくなっちゃうよ〜



なかなか様になっていますね。
これが御飯になると聞くと、子供たちも真剣です。



鎮守の森が田んぼを見守っています。
まさに美しい日本の風景。



空を見上げると、お日様の周りに丸〜い虹が。
そして、飛行機雲。
なんだか幻想的です。



田植えの後は、お待ちかね、去年収穫したお米で美味しい釜炊き御飯。
炊けたかな〜?



御飯が炊けるまで、地元のお兄ちゃんによる”昆虫講座”です。
今日は蜂の生態についての講義でした。



御飯が炊けた!
おにぎり美味しい〜!



午後は軽井沢の里山ツアー。
虫もたくさん採れるかな〜?



最後は、記念の植樹。
これはコナラかな?



さあ、大きく育ってね。
数年後には、息子より大きくなってますよ。
それまでちょくちょくここへ見に来なければいけなくなりました。
このエコツアーは結構商売上手!?



ちなみに、すぐ近所にカーリング専横アリーナもあります。
一年中利用でき、お値段も1人数百円とリーズナブル。
世界一立派な専用リンクと評判で、カーリングデビューするにはもってこいの場所です。




こちらに僕と息子の石垣島旅行の記事が載っています。
ぜひご覧ください!





posted by 岡昌之 at 00:26| Comment(0) | 父子旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。