2014年06月03日

46のアイディア

ファザーリング・ジャパンのマザーリングプロジェクトから、ママの仕事復帰のために パパも会社も知っておきたい46のアイディアが出版されます。

この国が、本当の豊かさと美しさを手に入れるためには、数え切れないほどの”やらなきゃいけないこと”があるんだけど、まず手始めに、今日からできる46のアイディアがこの本には詰まっています。

まだ読んでいないけど、日本社会の矛盾点って、女性の就業・結婚・出産・育児・社会復帰あたりに凝縮されていますからね。

だって、面倒なことを女性に押し付けてばかりだったり、出産や子育てを安心して楽しめない社会って、やっぱりオカシイわけですから。

気持ちよく妊娠して、喜び溢れる出産をして、未来を考えながら子育てして、パワーアップして仕事復帰。

ココを少しでも改善できたら、日本も全然違った社会になっていくかもしれません。





posted by 岡昌之 at 11:50| Comment(0) | お薦め本・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兼業主夫ですが、なにか?



ファザーリング・ジャパンのメンバー杉山錠士さん作の著書「新ニッポンの父ちゃん〜兼業主夫ですが、なにか?〜」が発売された。

同じ兼業主夫の身として、共感するところも多い主夫ネタ満載。

早くニッポンが、主夫とかイクメンとか、”家事・育児をする男”なんて存在が特別ではない、当たり前の社会になる日を切に願いながら、とりあえず爆笑。





posted by 岡昌之 at 14:49| Comment(0) | お薦め本・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

グリーンスクールにお子さんを通わせている尾原さん、2冊目の本を出版!



尾原 和啓 『ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?』

4月からバリ島を拠点とし、グリーンスクールにお子さんを通わせている尾原さんの、2冊目の本が出版されました。

尾原さん(写真右)とは、こんな人。



▼執筆者プロフィール
尾原和啓(おばら・かずひろ)
1970年生。京都大学大学院工学研究科修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Googleなどの事業企画、投資、新規事業に従事。また、ボランティアで「TED」カンファレンスの日本オーディションにも携わる。米国西海岸カウンターカルチャー事情にも詳しい。2014年1月に初の著書『ITビジネスの原理』(NHK出版)を出版。


ユーザ10億のGoogle, facebook国家を超える彼等の根幹は?
リクルート、楽天、AKBから読み解く日本独自の強さは?
そして、その上でいきる個人の新しい生き方をかいてます。
Kindle総合一位、年間でも7位の「ITビジネスの原理」同様
ながく人に「フムフム」とわかりやすく、
やがて未来に「ワクワク」し、何かをしたくなる お助けができればです。


尾原和啓さん談


ITやビジネスに関係なく、未来を生きる全ての人にとって必読かもしれません。

さて、今からkindleで読みま〜す!




posted by 岡昌之 at 11:29| Comment(0) | お薦め本・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

