2013年04月08日

MamaBA GLOBAL


記念すべきMamaBA GLOBALの第一回目のイベントが、大盛況で執り行われました。
心配された天気も快晴となり、予想以上の来場者でした。
こういう日のビールは格別です。乾杯!


小さい子を連れたご家族も多数参加。
この子たちも近い将来、世界へ羽ばたくのでしょうか。
さて、どこの国に行くのかな?


会場は三田の中国飯店。
美味しい料理もあっという間にみんなでペロリ!


さて、いよいよ今日のゲストスピーカーのお話が始まります。
トップバッターはマレーシア・ジョホールバルからお越しいただいた藤村正憲さん。
ご自身のお子さんも通わせているマルボロカレッジ・マレーシア校(英国の超名門校のマレーシア分校です)の話題を中心に話は進みました。


著書も出されており、テレビのニュース番組などにも多数ご出演されています。
ここ数年、一番移住したい国ナンバーワンの座にあるマレーシア。
マレーシアの経済や教育に関してなら、藤村さんの右に出る人はいないでしょう。


音楽の都ウィーンからはるばるお越しいただいた瘤R尚槐さんの登場です。
指揮者としても活躍されている瘤Rさんは、ウィーンに開校されたばかりのアマデウス・インターナショナルスクールと、実際のウィーンでの暮らしぶりなどをたくさんの美しい写真とともに紹介。
古城を貸し切って子供たちが寝泊りしながら行うサマーキャンプの話には、さすがはヨーロッパといった感で、特に女性陣は溜息まじりで目もうっとり。


みなさん本当に真剣です。



さあ、いよいよ僕の番になりました。
海外留学アドバイザーの中筋美佐さんと一緒に進めていきます。
中筋さんは、ご自身のお子さんを8歳からスイスのボーディングスクールへ送り込んでいるというツワモノです。


僕も子連れライターとして、息子と旅したカナダとインドネシア・バリ島の話をさせていただきました。
でもなにぶん新米ライターですので、中筋さんのサポートの上に乗っかって話すのが精一杯。


親の留学・海外生活経験がゼロでも幼児からの短期留学ができることを、もっと多くの人たちに知ってもらいたく初めてこういったセミナーでゲストスピーカーとして参加したのですが、言いたいことの10分の1も言えずにあっという間に時間は過ぎてしまいました...
次回6月2日の第二回MamaBA GLOBALでは、もっともっと親子留学や海外の学校の魅力を伝えたいと思います。
お楽しみに!




posted by 岡昌之 at 02:07| MamaBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

8/31は社交ダンスパーティ!



8月31日は、社交ダンスパーティだ!
MamaBAが贈る大好評ダンスパーティも、はや三回目。
かっこいいエスコートの仕方や、クールで楽しいステップを覚えて、みんなでパーティを楽しもう!
さあ、夏の最後の思い出作りは、とびっきりのお洒落をして六本木に大集合!!
もちろんパパたちだって大歓迎です。
いや、むしろパパたちこそ参加すべし!とママたちの声が...
パーティでかっこよく立ち回れる男性が少ないんだってさ、日本では。
能書き垂れずに、行動あるのみ!!
ノーベル賞取ってからダンスの練習したって間に合いませんからね。


詳しくはこちら
http://mamaba2013.peatix.com/

posted by 岡昌之 at 14:10| Comment(0) | MamaBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

社交ダンスパーティ! 前半

先日、すっかり恒例となった一般社団法人MamaBA主宰の親子イベント、「社交ダンスパーティ vol.3」に息子とともに参加した。 
会場は六本木のOPERA。(ゴージャス!)
司会は俳優の金子貴俊夫人でもある金子美保さん。



今回のパーティでは、同時にこの会場にてイクメンコンテストセミファイナリストの撮影会も行われました。
そして9月13・14日に東京ビッグサイトで開催されるにおいてイクフェス2013において決勝戦が行われます。



イクメンマガジンFQ japan 畑山編集長のご挨拶。



まずは、ヴァイオリンとピアノによるデュオ「Air」のミニコンサート。



美しい調に皆真剣です。



さて、一休み。
今日は誰と踊ろっかな〜!



パーティでの出会いは第一印象が全て。かっこよく素敵に自己紹介をしよう。
自己紹介の仕方講座「Be Smart」の講師は小林音子先生。



さあ、お待たせしました。社交ダンスの先生の登場です!
ウリナリ芸能人社交ダンス部でも先生を務めた矢部行英矢部浩子ペア。
今日はどんなダンスを教えてくれるのかな?



まずはデモンストレーション。



お〜! 優雅!! 流れるようなステップです。



スタンダードなワルツの後は、ちょっと変わったコミカルなダンスも披露。
ストーリー仕立てなので、子供たちも夢中でした。



キメのポーズ! かっこいい〜!!



次回はいよいよ皆でダンスを習います。
どうなることやら。
<続く>



世界中の子供たちに笑顔の”華”を咲かせましょう。
お洒落をするって、とっても楽しい。
楽しいひと時をみんなで分かち合えたら、もっともっと楽しい。
そんな笑顔はココから生まれる。
パーティドレスはKAJINで!


posted by 岡昌之 at 12:25| Comment(0) | MamaBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社交ダンスパーティ! 後半

矢部行英浩子先生による華麗なデモンストレーションの後は、いよいよ社交ダンスのレッスンが始まりました。
子供たちも最初はぎこちなかったのですが、何回も繰り返すとだんだんスムーズな動きになってきました。



そして社交ダンスで一番大切なポイント、エスコートの練習です。
ここがかっこよくできるのとできないのとでは、パーティの雰囲気がガラリと変わってしまいますね。
男の子の腕の見せどころです。



「僕と踊っていただけませんか?」
女の子も笑顔で爽やかに応じましょう。



うちの息子たいかんも、お目当ての女の子を誘いに行きました。
照れが入ってて、ちょっとぎこちないですが...



OKをもらい、満面すぎる笑み。
今日も人生最良の日です。



大きいお兄ちゃんが小さな女の子をエスコートする姿は、なんとも微笑ましい光景です。
こうやって女の子の扱い方を覚えていくんですね。
これは絶対に役に立つぞ!新学期から学校でも実践すべし!ママや身近な女性にも忘れずに!



お〜 クルッと回した!やるね〜、ボク!



リズムやコツを覚えてくると、いろんな動きがスムーズに出てきます。
パートナーをたくさん変えながら、時間の過ぎるのも忘れてダンスを楽しめました。
そういえば昔体育の授業かなんかでフォークダンスをやった記憶があるけれど、なんか恥ずかしいばかりで楽しくなかったなぁ... 
あれで異性に対して苦手になってしまったりダンスが嫌いになってしまった子供ってたくさんいるんじゃないかな。
シチュエーションや教え方ってやっぱり大事。

東京都港区議会議員の清家あいさん(もちろん育児をしているママでもあります)も参加していただき、最後にママたちへ熱い応援メッセージ!



あっという間の三時間でした。
あ〜、楽しかった!



今回のイベントを企画・運営したMamaBA社交ダンスパーティ実行委員の皆さんです。



おかげで楽しいひと時をすごせました。
ありがとうございます!
来年5月に予定されている次回のパーティも楽しみにしていますね〜



しかし、どうしても男性の育児参加というと外遊びやスポーツなどがメインになりがちなんだけど、やっぱりお洒落して華やかなパーティに子供を連れて出かけるのもパパの重要な役割なのかもしれない。
もっとパパは華やかになるべし!
子供と一緒にお洒落して、パーティへ行こう!
その準備は、もちろんKAJINがお手伝い!






posted by 岡昌之 at 14:07| Comment(0) | MamaBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

社交ダンスパーティーに3Dプリンタ登場!


来たる5月24日(土)に六本木ヒルズで開催される第4回MamaBA社交ダンスパーティーに、なんと、現在話題の3Dプリンタが登場することになりました。






しかもこれが、む、無料です!!

世界に一つだけのあなただけのオリジナル作品が、3Dプリンタで作ることができちゃうのです!

飲んで、食べて、ダンスを踊って、そして、3Dプリンタでクリエイティブ。

ダンスが苦手で二の足を踏んでいるお父さんにも、楽しめること間違いなしでしょう。

そんな3Dプリンタですが、日本ではまだまだ身近な存在とは言えません。

しかし世界では、もはや3Dプリンタは教育の現場に浸透しつつあります。

海外の私立学校では3Dプリンタを使った授業がすでに普通に行われているのです。

大学ではありません、中等教育レベルにおいてです。

アメリカ・ニューヨーク州・ロングアイランドにあるROSSスクール(幼稚園から高校まで)では、全米でも有名なイノベイション・ラボにおいて3Dプリンタが大活躍しています。
こちらがそこで行われるROSSのハイテク・サマースクール。

中学生や高校生が、3Dプリンタを駆使して驚くような世界を実現させています。

中国をはじめアジア各国でも、学校への普及がいよいよ進んできました。

そんな中で日本はというと、ようやく今年度に大学・専門学校の中からモデル校を選定し導入を検討し始め、来年度からは中学高校への導入を検討するそうです。

世界から2周は遅れていますね・・・


ということで、ぜひMamaBA社交ダンスパーティーで3Dプリンタを体験してみましょう。

お子さんが欲しがること間違いなし!


提供していただくのは、bonsai lab. さんです。

乞うご期待!
















posted by 岡昌之 at 01:15| Comment(0) | MamaBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

